2013年8月18日日曜日

ペットボトルで作った魚を捕獲する仕掛けを持って、再び高麗川で川遊び

前回に続き、今回は、娘も参戦します。

本当に毎日暑いですね。

[前回の失敗から以下のモノを加え持参する]


  • 水着
  • ゴーグル
  • タオル
  • 飲み物多め
  • ペットボトルで作った魚を捕獲する仕掛け(&エサ)

今回は、泳ぐ気まんまんです。
泳ぐとなると、カラダをふくタオルが必要です。
前回も全員分の水筒を持参していたのですが、摂取量が半端なかったので、
今回は、多めに持参します。
そして、今回の目玉は、ペットボトルで作った魚を捕まえるための仕掛けです。
前回は、アミで奮闘しましたが、子供たちは捕まえることができなかったので、
簡単に捕獲できるものを用意しました。

[仕掛けの作り方]

仕掛けの作り方は、こちらで紹介していますので、是非、作ってみてください。
簡単に捕獲できますよ。

[仕掛けを設置]

さっそく仕掛けに、石とエサを入れ、川に沈めます。
石は現地で大量に取得できます。
エサですが、魚肉ソーセージでもいいですし、川魚用のエサでもいいでしょう。
沈めるポイントは、どこでもいいと思いますが、何か障害物がある場所、
石の側に設置してみます。
そして、その場から離れ、少し放置しておきます。

あと、仕掛けを置く向きについて、おそらく重要なことだと思うのですが、
魚が入る入り口は、下流の方に向けて設置してください。
魚を観察していると、魚の頭が上流に向いているため、
上流側に入り口があった場合、捕獲率は悪いかもしれません。

[仕掛けの捕獲結果]

確認してみると、見事に何匹か捕まってくれていました。
作ったかいがありました。
嬉しいですね。
これで子供たちも大喜びですよ。
観察したあとは、すぐリリースです。

仕掛けで捕獲した魚。調べてみたところ、モツゴと言う名の魚ですかね?

[大きい息子が大奮闘]

息子は、ゴーグルをかけ、アミを持ち、必死になって魚を追いかけ回していました。
その結果から、見事に4匹の魚、3種類の魚を捕獲することに成功しました。
息子も大満足です。

トウヨシノボリですかね。
ヒゲが確認できるので、ナマズ系?ギバチですか?
前回も捕まえることができた、シマドジョウですかね。

 [最後に]

今日は、いろんな種類の魚をみることができました。
アミは難しいので、ほんの数分で簡単にペットボトルの仕掛けを
作ることができるので、どうぞ沈めてみてください。
簡単に魚が入ってくれます。

娘は、「気持ちいいっー!」と叫びながら、ひたすら泳いでいました。
小さい息子も、気持ち良さそうに、川につかり、アミで藻をゲットしていました。
ゲットした藻をひたすら、嬉しそうに虫かごに詰め込んでいました。

周りには、魚釣りをしている方、BBQをしている方、
同じように川遊びをしている方がいらしていました。

結局、忘れ物が1つだけありました。
小さい息子のズボンです。
家からずっと水着だったようで、まったく気づかなかったです。

帰りの車では、予想通り、寝てしまいますね。
すぐ起こされることになるのですが。

パパも眠いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿