2013年10月11日金曜日

視写(ししゃ)と書写(しょしゃ)の違い

今日、妻から「ししゃ」って、知ってる?
と尋ねられました。

四捨五入?

。。。



「子供たちの宿題で、文章を書き写す宿題が出たんだけど、それを子供たちが『ししゃ』って、言ってて、そんな言葉聞いたこともないから、『しょしゃ』の間違いでしょって言ったら、2人ともちがうって。『ししゃ』だよ!って。
知ってる?」

いや、知らん。

「じゃあ、どんな字書くのよ?って、子供たちに聞いたら、
 『さしすせその だよ!』 って 笑」



で、気になったので調べてみました。
もぅすばり同じ悩みの方がいて、私たち夫婦もすっきりしました。

答えは、教えてGooにありました。



0 件のコメント:

コメントを投稿